忍者ブログ

コバコノスミ

小ネタ帖。
MENU

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

物書きに捧ぐ質問攻めバトン

 高校時代からのお友達、かくあさんから頂きました~♪

 では、いってみましょう!


  1. 名前を教えてください
  2. マサキレイ

  3. 主にどんな話を書きますか?
  4. 近未来ものが多いですかね。
    SFテイストな感じで。
    最近は専ら青春群像劇っぽいのが書きたいので、書いてみたりしてます。

  5. 物書きを始めたのはいつですか?
  6. 小学5 or 6年。忘れた。

  7. 同時進行で何本くらい書けますか?
  8. 1本。打ち止めして別のを書いてたりもしますが、同時進行は1本。それ以上は無理。

  9. 長編と短編、どっちが好きですか?
  10. どっちだろう。指向は長編ですけど、長編という長さになったことはないような。

  11. ちなみに今何本書いてますか?
  12. 1本。つか、ほとんど書いてない。

  13. 今まで最大何ページ書きましたか?
  14. 一作品のページ数ってこと? 40×40で100枚くらい?

  15. 使い回したいくらい好きなキャラはいますか?
  16. 今書いてるのは、基本、使い回し決定ですね。3本分くらいは構想があります。

  17. 出来ればシリーズにしたい、という話はありますか?(出来ればタイトルも)
  18. 今書いてるのは、シリーズにします。
    シリーズったって、人は少しずつ入れ替わっていくけど。

  19. 消し去りたい、という話はありますか?
  20. んー、消しちゃってるからね……。消したかったんでしょう。

  21. 物書き中、これだけは外せないというものやことはありますか?
  22. とくになし。書くためのツールさえあれば、書けるんじゃないですかね。

  23. この人の影響を受けた、という物書きはいますか?
  24. どうだろう? わかんないです。

  25. こんな文を書きたい、という理想はありますか?
  26. そりゃ、贅沢を言えばキリないですよ。でも、プロじゃないし、まずは自分が書きたいことを書けて、最低限読むに耐えてくれれば、それでいいと思って書いてます。
    本業はそうはいかないけどねー。

  27. 一番最初に書いた作品、晒せますか?
  28. 晒して欲しいですか? ……あー、見たくないですか。そうですよねぇ(笑)

  29. 次回作の構造はもうありますか?
  30. シリーズ3作目くらいまではあります。構想だけなら。

  31. 創作派?二次創作派?
  32. 創作派。

  33. (16について)何故そっちなのですか
  34. まず、パラレルは好きじゃない。パラレルじゃなく2次をしようとしたら、それって行間を埋める作業だけど、行間で何枚にもなるような妄想は、むずかしい。数行のボケツッコミみたいなことはできるし、大好きだけど。

  35. 盗作について、どう思います?
  36. 何をもって「盗作」とするのかが難しいですね。
    モチーフを引っ張ってきて、「俺ならこうするぜ!」ってのはアリだと思うし。
    プロの商業ベースの仕事になると話は別だけれど、同人レベルまでなら、ある程度は許容してもいいんじゃないですか?

  37. これからも物書きであり続けますか?
  38. ちまちまとは書きたいですね。
    ただ、書けるかどうかっていうと、書けなくなっていくんじゃないかとも思うんだけれど。絶対に文章下手になってってるし。

  39. 物書き5人に回してください。
  40. んーと、ここ見てるのって、どなたがいらっしゃいます?
    見てて、持ってってもいいよーって思ったら、持ってってください。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
マサキレイ
性別:
女性
職業:
学生
自己紹介:
へっぽこ駄文書き。

最新コメント

最新トラックバック

ブログ内検索

バーコード

× CLOSE

Copyright © コバコノスミ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]