忍者ブログ

コバコノスミ

小ネタ帖。
MENU

ENTRY NAVI

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一次創作小説なバトン

中川さん@【Heartwings】からいただきました。

もちろん見てますよ~ >中川さん

「一次創作小説作家の作った答えてみたい&訊いてみたいバトン♪」なのだそうな。



1. あなたのHNは?
マサキレイです。

2. HN、サイト名の由来を教えて下さい
 HNは、高校時代から使い続けてます。マサキは真っ直ぐ伸びていく「マサキ」の木の意、レイは本名から一部取り出してます。
 サイト名。コトバのいっぱいつまった、ちっちゃな宝箱みたいなイメージ。そういうものでありたいなぁ、という思いです。

3. 小説を書こうと思ったきっかけはなんですか?
 今となっては、結局なんだったのかなぁ。本を読むのが好きで、自分も書いてみたかった、書けるんじゃないかと思ってしまったのが始まりで。中学以降、誰かに自分の苦しい心情を訴えたくて、それで書き続けてきた、のかな。
 今は、「表現すること」への欲求ですかね。自分の中にあるいろんなものを「表現」してみたい。あと、自分の中の「今」を固定しておきたい、という想いもある。そんな感じ。

4. 作中の主人公は自分と似てますか?
 多かれ少なかれ、みんな分身みたいなものですよね。特にメインキャラたちは。もちろん別の誰かの行動や言動をモデルにするんだけれど。でも、私が書く以上はどこかしら「私」なんだと思う。

5. 一人称の時、男と女どっちが書きやすいですか?
 昔は男の子の方が書きやすかったです。今は女の子の方が書きやすい。きっと、私がまだ、オトコにもオンナにもなれた昔と、オンナでしかなくなっちゃった今、の違いです。

6. どんな格好で小説書いてますか(どんな格好で書くと一番集中できますか)
 格好って、姿勢? 服装?
 まぁ、PCの前です。PCが居間のテーブルの上にありますので、そこに根っこを生やしておりますね。
 服装的には、何でもあり。そもそも小説は、本業の合間、本業に行き詰ったときに書いてるので。いろいろですね。

7. 創作のお供はなんですか?
 音楽。場合によってはアニメとかドラマCDとか。何かしらの音は欲しい。

8. 長編、短編、どちらが書き易いですか?
 短編だと思います。たぶん。ただ、書きたいもののイメージは、中~長編なんですよね。この辺のギャップが、なかなか書き切らない原因かと。

9. 自分にとって一番書きやすい、または書きやすそうなジャンルはなんですか?
 昔はSFものだったと思うんですが、今は現代ものが書きやすい。というかSFは書けないですねー。想像が及ばなくなってきてる。

10. これには明らかに影響を受けた、という既存作品はありますか?
 とくには。いろいろなものの影響を少しずつ受けていると思います。

11. 作中の登場人物の名前にこだわりを持ちますか?
 メインキャラについては一応いろいろ考えてます。Sinfonieは字画も気にしましたよ(笑)

12. 小説を書く時に(主に短めのもの)構成をたててから書きますか?それとも突発的に書きますか?
 短いものは適当に思いつくままに書きますね。
 長編を意識しているものは、基本的に構成を立てて、設定を作りこむ、その作業が楽しいんです。

13. どんなときに小説のネタを思いつきますか?
 日常生活の中で。自分が感じたこと、考えたこと、思ったこと、ふとこれは誰かに伝えたいな、と思ったことがネタになります。

14. 作中で地名を出す場合、架空の場所として新たに名前をつけますか?既存する地名を用いますか?
 今までそういう事態に遭遇してないんですが、Sinfonieは既存の地名をそのまま使うつもりでいます。

15. 小説を書く上で参考にしているサイトはありますか? また、それは何処ですか?
 参考……。これもSinfonieの話ですが、曲に関してはWikiとか、いろいろな方の感想サイトとか参考にさせていただいています。
 あとねぇ、本業でもよく使うんだけど、シソーラス。類語辞典。これは便利ですよー。

16. アクションシーンは、何か参考にしてますか?
 昔書いたときは、映画とか漫画からイメージを起こして書いたかな。

17. 正直恋愛小説描いてるときって恥ずかしくないですか?
 昔書いたものは恥ずかしい。自分の恋愛観が恥ずかしい。今のは別に恥ずかしくないですね。ありのままに自分だったり、私の思う恋愛観だったりするから。情けないなぁと思うことはあったとしても、恥ずかしいとは思わないです。

18. 自分のキャラが夢に出て来たことはありますか?
 ないです。夢の出来事をネタにすることはあるけど。

19. 執筆中の作品に取り憑かれたりしますか?(重苦しい話を書いてたら鬱になったり、恋愛小説書いてたらウキウキしたり)
 これもないですねぇ。本業の合間の息抜きですから、そんなことになってたら書けませんよぅ。

20. 絶対に書いておきたい(書き上げたい)お話はありますか?
 いつだって、絶対に書き上げたい思いで書いてますが……;; Sinfonieもリコリスも、ちゃんと最後まで書き上げてあげたいですね。頑張るぞー。

21. 作品を通して、その中にメッセージを込めていますか?また、ある場合それは一貫したものですか?そしてそれは何ですか?
 一つにかける時間が長いので、なかなか一貫したものにはならないのですが。でも、それがあるから書き続けてるんだと思う。それがなかったら、もう書いてないです。人は弱くてもいいんだ、とか、弱くても一生懸命生きてるんだ、とか、そういうこと。

22. バトンを渡したい一次創作小説作家さん☆
 ここをどなたが見てくださっているのかわからないのですが。でも、見てくれているなら、かくあさんには是非に。
PR

不安にもなろうというもの

透:「俺、うまくなったなぁって思う瞬間があるんですよ。でも、そんなのただの自己賛美に過ぎないんだ、とも思うから、自信とか満足になる前に、自己嫌悪の材料にしかならない」


 2年生か3年生になった透に語らせてみたいなー、と。
 速いパッセージをこなせるようになった、とかいうのはわかりやすく「うまくなった」って思えるけれど、他の部分ってなかなか「うまくなった」と言い切ることはできないんですよね。自分の感覚として、「俺、ちょっとうまくなったんじゃね?」とか思ったとしても、その息遣いとかが「うまさ」かどうかはわからないし。
 オケにいると、できないところは「そこ、できるようになってね」的指摘がくるけど、できている部分をあえて指摘されることはほとんどない。特に2ndとか吹いてると。2年目か3年目で、しかも2ndを多く吹いてるような透くん的には、この時期、いろいろと新しい不安が噴出してるんだろーなー。

× CLOSE

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
マサキレイ
性別:
女性
職業:
学生
自己紹介:
へっぽこ駄文書き。

最新コメント

最新トラックバック

ブログ内検索

バーコード

× CLOSE

Copyright © コバコノスミ : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]